〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24−5 第2森ビル 401
教員や保育士さんを対象とした各種研修を行っています
<さまざまな研修>
全国で講演会や研修を行なっているスポーツアカデミー代表理事が行なう「運動あそび」研修です。
理論(ロジック)なくして実践はありません。
なぜ、文科省は運動あそびを推奨しているのか?
体の作りと、幼児心理における発達を見極め楽しく運動を行なうことが子どもの成長につながります。
実技指導も踏まえ楽しく学びましょう。
障がい児特性を学びます。支援方法を学ぶだけでは突発的な出来事に対処ができません。何よりもまず、障がい者(障がい児)理解が必要です。
自閉症SP、LDなど障がいそのものを理解して保育に生かしましょう。
保護者にしっかりと説明できると「先生勉強してるんだ」って思ってもらえます。
それにより、教員や施設に対する保護者からの評価は高くなります。
また、障がい児特性を学ぶことで「子どもの困った」「先生の困った」を解決することができます。
講師は、元特別支援学校教員で相談員の資格を持っている保育士が行います。
事務員さん、看護師さん、無資格のパートにも保育士資格をとらせたい!!
新規採用が難しい昨今、人員不足を補うには現在いるスタッフが保育士国家資格試験に合格するしかありません。
反応の薄い求人に費用をかけるより、有資格者を育成することがより確実な対策です。
講師は、教員採用試験・警察・消防など公務員試験に合格しています。行政試験には対策があるんです。
やみくもに試験勉強をするのではなく、出題傾向を読み解き、効率的に学習することが必要です。それらのノウハウをお伝えし、短期間での資格取得をサポートいたします。
これって虐待??
保育士の視点、保護者の視点、行政の視点は違います。
施設運営をおこなっていくにあたり、運営者は「虐待があること、あり得ること」を前提とする必要があります。
相互監視、虐待発生時の対応なども押さえた研修です。法的知識も学びましょう。
スマホ依存、ネット依存の防止環境は乳幼児期からの対策が必要です。
世界的にネット、スマホ、ゲーム依存が増えてきており、保護者や保育士も知らないことが多くあります。
スマホ依存防止協会のメディアアドバイザー倉石が指導いたします。
現場を知っているからこそ伝えられることがあります。
現場の悩みに寄り添うことができます。
現場担当者の様々なお悩みに真摯に対応します。
保育士連盟、幼稚園連盟、幼稚園組合、教育委員会など多くの行政からご依頼をいただき、ご好評をいただいております。
≪ワークショップ≫
親子体操(乳幼児から小学校低学年)
空手(対象制限なし)
体操(2歳から小学生)
自然体験教室(対象制限なし)
護身術教室(小学生以上)
発達障害児向け運動療育(対象制限なし)
≪主な講演会テーマ・タイトル≫
「幼児のあそびを考える」
「飛び箱、鉄棒できなくたって大丈夫。技術にとらわれない幼児体育」
「自然の中で学ぶ。子どもの素晴らしさ」
「親子で体験楽しい運動あそび」
「楽しく子育て!運動保育士からみた子どもの世界」
毎年子どもたちがとても楽しみにしている親子体操行事です。
3歳児~5歳の学年別に親子遊びをしていただいていました。
年齢に合った遊びを提供してくれて保護者の方からもとても評判が良いです。保育士の先生も、保育のネタを沢山もらって大喜び在職中は転勤先の全ての園で講師として代表のムネ先生にお願いしていました。
本当に楽しい親子体操・親子遊びありがとうございました。
〔代表から〕
毎年、講師として呼んでいただきありがとうございました。
おかげさまで、今では豊田市で一番、講師依頼が多いと保育課から言われるぐらいお仕事いただいてます。
初心忘れず頑張ります☆ 代表 倉石宗範
新聞で、ムネ先生の親子体操を拝見し、講師としてお招きしました。
各学年30分ずつで時間短いかなと始まる前は思いましたが,,,当日は凄い楽しくかつ運動量もあり子どもからもママ友からも「楽しかった」「面白かった」などの声も多くアンケートでは大変満足が90%を超えていて、今では毎年の恒例行事となりました。
私も筋肉痛になりましたが、楽しい時間を過ごせました。
小学二年生の祖父母参観のふれあい親子遊び講師として招聘させていただきました。
生徒120人祖父母150名合わせて300名弱の人数でしたが、体育館で一斉にふれあい遊びを行っていただきました。
子どもも飽きることなく様子を見ながら楽しく遊びを展開していただけてとても本当に凄いと思いました。教師にはないスキルなので担任の先生や校長先生もとても感心されていました。
ご年配の元気な小学生2年生に素敵なふれあいの場を作っていただきありがとうございました。
いかがでしょうか。
このように、スポーツアカデミーの親子体操なら、親子のふれあいが親子体操・親子ふれあい体操で実現できます。
サービス個別ページ1に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。