むね先生の気まぐれ日記

むね先生の思い

スポーツアカデミー代表 倉石 宗範

空手教室や親子体操・運動遊びなどで子どもたちと触れ合うことが大好き! 「好きこそ無敵」「楽しさから始まる」そんな指導を心がけています。

 

このコラムでは、その時々に思ったこと・気づいたことを気が向いたときに自由に綴っていきます。

更新は不定期です(笑)

 

組み手

「保育士が教える日本で一番弱い優心会」

組手の練習の一コマ ①
ひとりひとりパワーや瞬発力は違いますが、練習をすることでどんどん身についていきます!

優心会空手
https://karate.sports-ac.com/

一般社団法人スポーツアカデミー
https://karate.sports-ac.com/

代表 倉石
https://kuraishi-munenori.sports-ac.com

 
 

                                                                 2024.04.08

瓦割り

「保育士が教える日本で一番弱い優心会」

少し前ですが豊田支部と足助支部の発表会がありその中の演目の「瓦割り」。

始まる前の緊張感、割った時の迫力感、凄くかっこいいです!!

優心会空手
https://karate.sports-ac.com/

一般社団法人スポーツアカデミー
https://karate.sports-ac.com/

代表 倉石
https://kuraishi-munenori.sports-ac.com

 

                                                                 2024.04.03

お知らせ

 

【お知らせ】

むね先生の講演会のご案内です!

『障害者グレーゾーンの子のための子育てコーチングセミナー 〜小学校就学から就職までの道〜』

障がい児や個性が強い子の保護者のための子育て支援セミナーです
悩みを抱える保護者を多くサポートしてきた倉石先生が、特別支援学校、保育士、療育相談員として、お母さん、お父さんの不安を少しでも取り除きます。

このセミナーは、孤独な「孤育て」ではなく、社会で支える「子育て」を目指しています。


日時:3月23日(土)
1回目 10:00〜
2回目 14:00〜
(各回90分)

場所:姫路商工会議所
新館2階
新201研究室

対象:障がい児、グレーゾーンの子をもつ保護者

参加費:無料

たくさんの保護者の方々から『不安が無くなりました』や『勉強になりました』などをよく聞きます。

お時間がある方は是非お越しください☆

                                                                 2024.03.22     

コンサルティング

出張に行くとよく普通の人は、外食して美味しい物を食べて、飲んでみたいなイメージが一般ですし、ほとんどのサラリーマンはそうだと思います。

でも僕は基本、引きこもり(笑)

コンビニ弁当をホテルで食べます!

出歩く事はほぼないです。

だからホテルは少し広めの景色を見てゆっくりします!だいたい出張は分刻みでホテルに戻るのは夜10時です。

そもそもお酒もタバコもやらないのでこれくらいの贅沢品いいなと思っています。

明日も教育コンサルタント頑張ります!

優心会空手→こちら

一般社団法人スポーツアカデミー→こちら

代表 倉石→こちら

 

                                                                 2024.02.21      

コンサルティング

 

頑張れ俺!

本日は放課後等デイサービスのコンサルティングで福岡へ!

加算で10万売上に貢献します!

 

優心会空手→こちら

一般社団法人スポーツアカデミー→こちら

代表 倉石→こちら

 

                                                                 2024.02.21      

「体操教室?いえ、空手教室です」

 

何も道具はありませんが、体操もしている優心会です。

優心会空手→こちら

一般社団法人スポーツアカデミー→こちら

代表 倉石→こちら

 

                                                                 2024.02.17            

 バレンタインデー

どうも、控えめに言ってモテる男むね先生です。

バレンタインは子どもに、モテまくりです!

40半ばのおじさんだけど空手教室、体操教室だけで手作りチョコが紙袋いっぱいになります(笑)

お金じゃ買えない価値がここにある(笑)プライスレス!!

どうだ!世の社長たくさんいるけど、こんな素敵な手作りチョコもらえるやつそんなにいないだろ~~~!!

絶対にカロリー1万カロリーあるな(笑)全部食ってやる!!

 2024.02.16

 ゆうき先生結婚式

 

スポーツアカデミーのスタッフの、ゆうき先生がついに結婚!!

さよ先生と結婚式に行ってきました。

笑いあり、涙あり、ゆうき先生っぽさありのとても良い結婚式と披露宴でした。

40過ぎると涙腺が弱くなりますな〜。次の日は、めちゃくちゃ目が腫れていました(笑)

お幸せに!!

                                    2023.06.10

「叱る」=しつける=気がつかせる

今日空手教室で、声を張り上げて子どもを叱りました。

「お前らええがげんせよ!!先生に対してどうおもっとるんじゃ!!」

ぼくは普段声を張り上げて叱ることはないです。

でも、かいと先生がみんなのために教えてくれているのに友達と話す、壁にもたれ話を聞いてる子がいて、僕自身も「叱る」より「怒る」だったかもしれません。

でも、態度が悪い!!当然です。

でも、叱るだけではダメです。なぜ叱られたと聞くと「話を聞いてなかった」とみんないう。半分正解で半分不正解である。一番に考えてほしいのは、かいと先生の気持ちである。一生懸命みんなが上手くなれるように説明してるときその態度で聞かれると嬉しいか?きっと悲しいよね?

みんなだって自分が一生懸命話してるとき聞いてくれなかったら嫌でしょう?と再度問う。

人の話を聞くという本当の意味を分かってほしい。

どんな先生も子どものために授業をしたり指導しているのである僕も、かいと先生も真剣。みんなも真剣。

「学び」の基礎は、真剣に聞くことから始まる。

                                                                                                             2023.05.29

乳幼児の運動能力向上で大切なこと

乳幼児における「跳び箱」「マット運動」「鉄棒」の指導は古い!!

スポーツ先進国では、幼児期の運動機能発達は、多種多様な運動が運動能力の向上につながると研究結果が出ている。

鉄棒⇒固定連続運動⇒同じ運動の練習を繰り返す⇒同じ筋力、同じ能力しか身につかない⇒※運動能力が向上したわけではない単純運動ができるようになった。

100キロの重りを持ち上げる、マラソン選手並みに42キロ速く走れる=運動神経がいい・・・ではないですよね?

本当の運動神経がいいというのは、TVでプロのサッカー選手がリフティングをしていてマネしようとしてボールを始めて触る子が同じことをさらっとできた。

これは運動神経がいいですよね!!

そうなんです、「跳び箱」「マット運動」「鉄棒」は同じ運動の繰り返し=規則性運動といい、同じ条件下において力を発揮するもので、サッカーやバレーボールが上手いのとは別物なんです。

本当の運動能力とは、見た動作やイメージした動作を早く身につける力です。これを運動神経が良い、専門的な言葉で「運動を組み立てる力」があるといいます。

そのためにどうすればいいかというと、規則性運動ではなく「運動遊び」などで多種多様な運動(動き)を行うことです。それによって、運動能力を高めることができるのです。

僕がこの仕事を選んだ理由

高校の進路を考え始めたときに部活一本それ以外は何も学びもなかった。

勉強の成績は、留年すれすれのお馬鹿さん。大学は国体の選手だったので推薦で決まっていた。

引退しても後輩の指導に部活を出ていた時に、恩師の先生に「倉石お前先生になればいいじゃん。教育実習しごいてやる。」と言われた。

勉強できない俺でも体育の先生で何か教えることができるかも。そんな思いから体育学部の教員養成課程へ進みました。

支援学校の先生になり、重度心身障害の生徒さんとかかわることができた。

部活を教えるとは程遠い感じだけど、やりがいは本当にあった、楽しい授業は笑顔、つまらないありきたりな授業をやると表情に出るんです。というか授業をやらない。実は教えているようで、生徒から教わっていました。

毎日が工夫と努力の積み重ねでした。ボランティアで児童自立支援施設で体育を教えていて、もっと小さな幼児に運動の楽しさを教えたいって思うようになり、大学へ行き直し保育士に!!

結果、今です。

結論

僕は先生という仕事が好きなわけではなく、「子どもの笑顔と成長する場面が見れる仕事」が好きなんだ。

だから体育の先生でも、保育士でも、空手の先生でも、キャンプインストラクターでも先生の先生で講師活動でも、、

めぐり巡れば、子どもの「成長」と「笑顔」になる仕事ならなんでも良かったと思う。

あと、だから今頑張れるんだなって思う。

夢40歳の時には全部叶っちゃった(笑)

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
050-3152-2876

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

050-3152-2876

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

一般社団法人
スポーツアカデミー

事務局

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24−5 第2森ビル 401